アイドリングタイム

最近一番好きな時間はいつかと聞かれて考えていたら、眠りに落ちる前の3〜4分間がとても好きだと気が付きました。もう寝ていいんだという最高の瞬間の前に、いつもなら本を読んでそのまま本を落として眠ってしまう所を、最近はわざとまだ眠くないうちに布団に入って何もせずに眠りを待ちます。その時、思いもよらない考えが浮かんだりあの時こうすればよかったのかな、とかいう反省が浮かんできたり、もしくは結局のところ今一番気になっていること、みたいなことがポワーンと浮かんでくるのです。その延長の夢を見ることも多いです。その時間がわりと好きです。昨日おとといの連休はなんと一歩も外に出ず、ときどきリンゴを食べながらずっと本を読んで、文を書いて、茂木さんの講演を聴いたり、掃除して洗濯して、風呂につかって、そんな時間をじっくり過ごしました。二日間とも雨でした。それがまたよかったです。ひとつ映画を見ました。「once ダブリンの街角で」です。なんだか派手ではなくて、どこかホッとする映画でした。