コーヒーはスイッチ

















昨日の晩、大好きなご夫婦から夕ご飯にお招き頂きました。誰かの自宅にお呼ばれするのも久しぶりだったのと、少しお酒も頂いたのとで、なんだか楽しい夜でした。お二人がのんびりていねいに、そして楽しく暮らしている感じがすごく印象的で、夜が明けて自分の家に帰ってきてからはもくもくと掃除をしました。めずらしく明日も休みなので家の中にためている仕事をこなしていきたいと思います。机の上に山のように積まれている”時間があったらやろう”コーナーに手をつけます。そしてこんな風によ〜しやるか、という時にいつもお湯を沸かしてコーヒーを淹れることに気が付きました。自分にとってコーヒーはスイッチみたいなものなんだと思います。緑茶でも紅茶でもなく、それはコーヒーにしか押せないスイッチです。