お母さん と わたし



久しぶりに会って、やっぱりお母さんっておおきな存在だなぁって思った。
最後にけんかしてしまった今回の滞在・・・
今日一日ずっと自己嫌悪でこころはもみくちゃでした。
せっかく遠いところ来てくれたのに、せっかく会えたのに。

でもほんと、お母さんは唯一の存在だ。
色んな感情でぱんぱんにふくれた心にぷすっと針で刺すように外にだしてくれたり、
どうなっても大丈夫かもなぁという感じのあたたかいものを、代わりに補充してくれたり。
それもまた最高のタイミングで。
他の誰にも出来ない、こんなに上手にそんなこと。
お母さんも私も、他の人とけんかをすることはまずないけれど
私たち二人の間には数知れないけんかの歴史があるのだ。

そんなふうにして、
それぞれの生活のバランスをとっていたのかもしれないなと今になって思う。
いずれにしても、こころから感謝しているのです。


お母さんにしかできないこと、いっぱいあるなぁ。
さっき電話で「親子だなぁと思った」ってお母さんが言ってくれて
涙がいっきに流れたと思ったら、すぐ後にものすごい安心感を感じたんだよ。
やっぱり今日気分が乗らなかったのは、お母さんとのけんかが原因だったんだな。
そんな訳ないと思ったけど、それしかなかったんだと今思う。
お母さんに嫌われちゃったら死んじゃうよ。



写真はごはん用テーブルのない私のアパートでお母さんが作ってくれた朝ご飯。
いつどこで作っても、あの味になるのなんででしょう。
おいしかったー。

 

お母さん と たか



私には家族がいます。
いつも一緒のお母さんとたかは、ただいま私のせまいアパートに滞在中。
年に2度くらい遊びにきては、笑い転げて過ごします。
ふたりを見ているのはとても楽しいです。
かわることのない空気。
二人でごはん、二人で歯磨き、二人で就寝。

ひとりで歩く事が出来ないたかの支えはお母さん。
ふたりは仲良し、いつも一緒。

そんな今夜は、布団の中でたかは「今日の猫村さん」、お母さんは携帯をみて、
もうそろそろ寝ようかと相談しています。

実行できる人はやっぱりすごいなぁ。



ZAKKAの吉村さんと高橋みどりさんのはなしより・・・

朝でかけるとき、時間はなくてもモノを定位置に戻す、
お布団をピシって整える、雑巾をパパッとかけて、
お風呂の水滴をササッと拭く。

そうすると、ただいまって帰ってきた時に気持ちがいい。
ああ、今日もこの家に帰ってきてよかったなって思える。


こんな風に、彼女達はただ掃除してきれいにくらしているだけらしい・・・
そう、わかっているけどわかっているけど・・・やっぱり実行できる人ってすごいなぁ。
よし、今日からどれだけ続くかやってみよう。



写真はこの記事を読んだ自由が丘「えんがわ」の横のPATE屋さん。