木と椅子と珈琲

今週末は代々木公園でのearthday2006に出店していて
いつもよりすこし忙しい日々でした。
今日はカフェでの仕事のあと、疲れていたけどイベント会場に様子を見に行きました。
すぐそばで浜崎あゆみさんのコンサートがあったり、
UAやbonnie pinkといったアーティストのライブもあったため、
曇り空の今日は、それでもものすごい人でした。しかも日曜日。
原宿の駅はみごとに人の海でした。

あーすごい人・・・と思いつつエクリュまでたどり着き
みんなが頑張っている様子をご苦労様、と挨拶。
ぐるぐる歩いて回る元気もなくて
人を見ていると風邪をひきそうだったので
夏に向けてあたらしいみどり色の葉をつけた木と空をながめていました。
珈琲のかおり。

ルヴァンの横のルシャレで働いていたその人は・・・名前は聞き忘れたなぁ。
こんなイベント会場で、豆を挽くところからちゃんとペーパードリップで
おいしい珈琲をいれてくれていました。ひっそりと。
おいしかった。ほんとに。

眺めていた木の下に椅子があって、
ドリップの間話して、ゆっくり座って飲んで、カップを返して。
なんだかシンプルなその形が理想的だった。
椅子と、空と木と、珈琲道具があればいいんだな。

それにあとはみとれるようなドリップの技。
上手だったな。
ずっと見ていたいと思ったのは、
大坊さんのドリップと友達のドリップについで3人目。

外でのむ珈琲は、こういうしっとりした日がいいな。
おいしかったなぁ。
疲れも、なにもかも、心地よいものにかえてくれた
ご褒美の様な一杯でした。