(ワスレナグサ、偶然すてきな女性に頂いた私の誕生花)
ここ3日くらい病んでいました。
でも熱が出る前に、ぜったい熱が出るな〜ってわかりました。
ちょこっと悩んでいて、悪い考えがギュギューッと出てきて
あ〜これは風邪になるって思いました。
あいまにラーメンズ小林賢太郎のDVDを見たりしながら
まるまる3日も寝ていた訳ですが、
それでぼんやりいろいろ考え事しました。
今日は熱にまかせて言わせてください。
ただただ、私はあなたを好きですと。
出会えたあなたが元気で笑っているのを見ていたいって。
みんながみんな、一日が終わる頃、寝る前、深呼吸といっしょに
いい日だったなって大きな息が出来たら本当にいいなと想う。
そういう仕事を、そういう生き方をしていきたいです。
せっかく出会えたあなたに、
これから出会うあなたに。
本当に、いい日を。
「 have a great beautiful day. 」
いやぁ、久々に熱出した。スッキリ!
それにしても段々本当に動物をたべられなくなってきています・・・
うなぎも食べなきゃいけない時期なので早く元気にならんとな〜
おやすみなさい。
今日という日はラタトゥイユのために
沢山の料理上手に出会ってきたけど、
彼女ほどフリーダムな料理人はいなかったなぁ〜
すごくすてきな料理に出会った。
手でつぶし、手で握り、手で剥く。
シンプルだけど、いちばん美味しいタイミングのシンプル。
今日のメニューは夏野菜ラタトゥイユ、
豆乳クリームソースのニョッキ(イタリアンパセリのレモンソース添え)
夏野菜のつぶつぶ玄米サラダ、
私のいたらないパン。
先生はイタリア仕込みのワチさん、笑顔だらけ。
「こうやってこうやってこれで和えるだけで、本当においしいの」
「あれはなくてもいいし、これもあればでいいの」
日本語なのに、だんだんイタリア語なんじゃないかと
イメージの中ではイタリアママンと晩ご飯を作っていました。
普通の日だけど、こんなに笑って、こんなにおいしくて、
そんな普通を持っていることに、贅沢すぎてたまらなくなりました。
ラタトゥイユ教室だったのにラタトゥイユの写真は撮ってない。
出来上がってテーブルにのった瞬間から食べる事しか思い出せないような
とってもおいしいラタトゥイユでした。
確実に今日は、夏に一歩近づいた日でした。
レモンの魅力にはじめて触れました。
良い言葉
Keep Paddling...
要するに、絵の具のつけ方に”僕”が有るかという問題。
「もうひとつの空」有元利夫より
そう、要するに、一瞬の動きの中にどれだけ”私”が有るかという問題。
今日一日過ごした中で、一体どれだけの”私”が存在しただろう。
たった今日一日を振り返るだけで途方に暮れそうになった。
もっと意味ある時間を過ごせるはず。
今の自分に見えている分には取り組む事が出来ていると思う、
でもその少し先、一段上のステップについて見えない。
見えないことに不安を感じても始まらないとは思うのけど、
見えないことをやれるのだろうかとの疑問もある。
理性でわかる様な明日はつまらないものかもしれない。
でも自分の方向の足もとを確認したいもの本当。
遠くにある理想の姿は見えている。
どんどんはっきりしていくし、どんどん楽しみ。
でも一歩先が見えないんだ。
あしもとはどんどん見えなくなる。
自分の感性を信じて没入する以外にないな。
もっともっと広い世界を見なくちゃいけない。
もっともっともっと!沢山の、自分には思いつかない様な考えに、
出会わなくてはいけない。
そんな本を読んでしまった、
そんな休みだった。
Subscribe to:
Posts (Atom)